Kindleキャンペーン: 個人の著者が売上を6.1倍に伸ばす方法

Kindleキャンペーン: 個人の著者が売上を6.1倍に伸ばす方法Photo By Josh Felise

Kindleキャンペーン: 個人の著者が売上を6.1倍に伸ばす方法

今回、電子書籍の窓が応援した独自開催の【Kindle割引キャンペーン】の実例の報告です。2015年のゴールデンウィークに合わせて、Kindle本を割引価格で著者が独自にキャンペーンを開催しました。既に海外で実証されているKindleマーケティングを採用したところ、なんと、それ以前の期間に比較して販売数が6.1倍に伸ばすことができました。その実証レポートをお届けします。

【Kindleキャンペーン】の方法

今回のKindle割引キャンペーンでは、開催のタイミングに合わせて以下の方法で告知をしました。

  • サイト内での掲載
  • ブログ記事の掲載
  • 愛読者リストへのメール配信
  • フェイスブックとツイッターで随時告知

【Kindleキャンペーン】の成果

今回の【Kindle割引キャンペーン】では、売り上げ(販売冊数)が、キャンペーン開催の前月の一日平均に比較して6.1倍となりました。これは、個人の著者が自分の著作を出版後に販売を伸ばしていくための有効な手段になる可能性があります。

個人の著者が自分の著作を告知するメディアは自分のブログやSNSなどに限定される傾向があります。また、大手出版社のように多額の費用をかたり、オンライン書店との連携プロモーションなどの手段もないのが実情です。

電子書籍の窓は個人の著者を応援しています。個人の著者と電子書籍の読者をつなげるメディアとして、2015年2月に本格的な活動を開始しました。現在、試験的に少数の著者と連携してプロモーションを応援しています。

【Kindle割引キャンペーン】の報告

プライバシーと守秘義務の関係から、詳細にわたる内容は割愛させていただきますが、今回のKindle割引キャンペーンの概要と成果は以下の通りです。

  1. 使った方法
    • 電子書籍の窓サイトでの告知
    • 電子書籍の窓の愛読者リスト
    • ツイッター(電子書籍の窓、著者)
    • フェイスブック(電子書籍の窓)
    • 期間(4月23日から5月9日)
  2. 対象書籍
    • 書籍名: 楽しい休日の過ごし方2 厳選50個のアイデア ホームページとの重複なし! 楽しい休日シリーズ [Kindle版]
    • 著者:瀬海歩
    • ASIN:B00NFT52YC
  3. Kindleキャンペーンの成果
    • 割引価格キャンペーンの対象となった電子書籍
      前月の1日平均に対して6.13倍の売上数増加
    • 著者の他の電子書籍全体
      電子書籍によってまちまち
      最も良かった電子書籍:1.8倍から3.6倍
      影響がなかった(わずかに減少した)ものもある
    • ランキング1位
      本>趣味・実用>雑学・クイズ カテゴリで1位
    • これ以外の成果
      サイトへのトラフィック増
      多数のリツイートに加えて著名人のリツイート(Amazon関係者)
      ツイッターのフォロアー数の増加
      今後の販売に関わる協力者やコンタクトを得られた

著者からの感想:

電子書籍の窓」をご覧の皆様こんにちは。瀬海歩です。「電子書籍の窓」を利用させていただき、確かな手ごたえがありましたのでご報告したいと思います。

『楽しい休日の過ごし方2 厳選50個のアイデア。ホームページとの重複なし!』という電子書籍の半額キャンペーンを行いまして、その告知を「電子書籍の窓」さんにお願いしました。

メルマガに掲載していただいた期間は4月23日から5月9日までの17日間です。告知をお願いした電子書籍の平均一日当たりの売り上げは、前月と比べて、6.13倍にもなりました。

『人生でやりたいことリスト100の作り方』という、違う本まで、1.1倍売れました。販売して2か月目にあたるので、普通は売り上げが落ちるところですが、電子書籍の窓さんのおかげで売上が伸びました。ありがとうございます。

私の感想としましては、売り上げがぐんと伸びたことも嬉しかったですが、大山さんが、拙著をわざわざ購入して読んでくださり、非常に的をとらえた書評を書いてくださったことや、大山さんと、他の作家の方や、知らない方までがツイートしてくださったことがものすごく嬉しかったです。心から感謝しております。

是非この文章をお読みのあなたの電子書籍も、紹介してもらうことを強くオススメ致します。

瀬海歩

今後の展開についてのお知らせ

今回の割引キャンペーンは、瀬海氏との連携により割引キャンペーンを実証試験しました。全ての書籍で同様の結果が出るかどうかは、今後、実証されていくことになります。今後の展開に関心のある方は、こちらの著者向けの解説ページをご覧ください。

また、最新の実例に裏打ちされたKindleマーケティング情報を限定配信しています。登録は無料です。こちらからご登録下さい。

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